

スーパーとかち代走キハ183「とかち」

こんばんわ。久々にタイムリーな話題を。


去る、2012年9月5・6日にスーパーとかちで使用しているキハ261-1000の車両点検に伴い2日間のみキハ183系による代走列車が運行されました。

編成は原型平屋グリーン車キロ182-9を含む両端スラントノーズ車両によるもの。


久々にキハ183に熱い話題が来たとあって沿線には平日ながら撮影者がいたようですね。


私自身も2007年のとかちからスラントノーズが撤退したダイヤ改正以来のスラント「とかち」撮影。

デジタル一眼レフを持ち始めたあの時に撮れなかったカットも今では撮れるようになり、月日の経過と腕の上げっぷりを少しでも実感できました。





_MG_6132_R.jpg








_MG_5916_R.jpg








_MG_6237_R.jpg

北海道一周急行列車

こんばんわ。お久しぶりです、けそです。


7月1日~4日の間JR北海道でDD51+客車5連を用いた客車急行列車の運転がありました。

期間中、天候があまりよろしく無かったですが、DD51のエギゾーストの音に魅了された4日間でもありました。

また、このような企画が今月下旬にあるので、楽しみにしたいところです。(行けないですがw)


では、ちゃちゃっと作品を載せて〆ますね。





7月1日 急行「ニセコ」

_MG_4554_R.jpg




_MG_4574_R.jpg




_MG_4613_R.jpg



7月2日急行「狩勝」

_MG_4725_R.jpg




7月3日急行「大雪」

_MG_4854_R.jpg




_MG_4917_R.jpg




_MG_4946_R.jpg




_MG_4981_R.jpg



7月4日急行「エルム」(ポジで撮影の為まだ写真は有りません)




と言う感じですね。

6月30日出発、丸4日間の総走行距離2160キロ。

さすがに疲れました。

経費も今までの遠征で最大。正直財布がががが…



まあ、暫く遠征も無いので忍び難きを忍び頑張って行きましょう。




ではでは。

先日の遠征まとめ

こんにちわ。

大分遅くなりました、近況がお金無さ過ぎて危ない・・・なけそです。



先日行ってきた遠征のまとめです。いつも通り、ぱっぱと書いて行こうと思います。








1日目

 新千歳空港22:40→羽田0:25の前回と同じ飛行機を利用し羽田国際空港ターミナル泊からの、モノレール始発乗車でやってきたのは中央東線。
 実に7年ぶりくらいの入線です。

 狙うは115系です。

 まずは、サイドから橋を狙える鳥沢の鉄橋へ。面にしか光が当たりませんでしたが、ベルビア50初使用という挑戦的な撮影で115をばっさばっさと撮り落として行きましたw



5-30-2012_001_R.jpg




 デジでは流し撮りですね~



_MG_2924_R.jpg




次に行ったのが山登りをして富士山を望む俯瞰に行ってきました。

この俯瞰へ行く途中に浴びた日光により真っ黒になりましたね(日焼けが痛かった)


富士山は途中まではそこそこ良かったですが、帰る頃には雲の中へ・・・危なかった・・・




_MG_2985_R.jpg






5-30-2012_004_R.jpg



そして、この日の夜は新宿で映画けいおん!の復活上映を見た後、大阪のるーぷらいん君と合流。中央・総武線沿線を謎ウォーキングした後、千葉へ。翌日に備えます。






2日目
 
 この日は初めてのいすみ鉄道と題し、ひたすらいすみ鉄道に日中は居ました。

 まさか大糸で走っていたキハ52-115をまた撮れるとは思いませんでしたね・・・



5-30-2012_008_R.jpg




5-30-2012_010_R.jpg




_MG_3111_R.jpg





いすみ鉄道を撮り終わった後、新宿へ。はい、またけいおん!を観に行きました。

けいおん!を観た後は新宿大ガードの流し撮りを案内して貰い、ここで結構はまってしまいましたww

1時間ぐらいひたすらカメラを横に振り続けましたね・・・

外人さんに「ていくあふぉと?」と聞かれるのではなく、「どきゅめんたりー!?」と問いかけられたのにはさすがに頭が真っ白になりましたね。何も対応できず、ループライン君に任せました。


_MG_3151_R.jpg



_MG_3125_R.jpg



3日目

遠征最終日。この日は5月21日。金環日食がありました。

雲が立ち込める立川市、もはや絶望・・・と思われましたが、撮影ポイントの日野の鉄橋に来たら晴れてきたではないですか・・・!!

いよいよ、食も大きくなり掛けた頃には雲も無くなり絶好の観測日和になっていました。


_MG_3234_R.jpg




また、ポジで多重露光も初めて(なんでここでそんな事初挑戦するんだよ・・・ww)やってみたんですが、結果が↓の通り。



5-30-2012_014_R.jpg



はい、完全に失敗ですね。なんで、蛇行しているんだよ!!というと、太陽の動きが予測していたよりも遅かったのでちょこちょこ構図動かしたからですww まあ、分かっていましたけど完全にダメダメですねw





その後は大宮へ新幹線を撮りに行って(E3のR1撮れたので大収穫)秋葉原で買うもの買って、飛行機でびゅーーーんっと帰ろう・・・としたのですが、ここでハプニング!

 なんと、スカイマークが新千歳空港濃霧により終日欠航となっていたんです。


 とりあえず、翌日に振り替え手続きをしたんですが、隣のJALを見てみると運航している・・・?はあ!?と思い調べてみるとスカイマーク以外は条件付きで飛んでいる模様。

 ANAのマイレージを持っていたので、スカイメートで帰れるやん!と思い、国内線第二ターミナルへ。ANAに問い合わせるとスカイメートは20歳未満までです。と言われました・・・ 
 NO--------N!!!!となっていましたが、ANAの受付のお姉さんがコードシェア便のエアードゥ-様なら25歳未満の方までスカイメートがお使いできますよ。と神のお告げ。おお!と思い、エアードゥ-の場所を聞くと2番カウンターらしい、ここは・・・?と上を見上げると「55番」

 重い荷物を担ぎながら汗だくで7分間の徒歩完了。エアードゥ-の空きはあり、無事札幌までスカイマークの+1500円ぐらいの負担で行くことができました。


 飛行機の中ではいつもの自棄酒でいつのまにか新千歳についてました。(濃霧とはなんだったのか。恨むぞ、スカイマーク)


 という、最後に色々とありましたがこの旅行も完結。



 旅先でお会いした方々、ありがとうございました。




今年3回目の関東

こんばんわ。


昨日までの3日間また関東に行ってました。


メインの目的は金環日食でしたが、やはり中心は鉄道写真。



今回の遠征はかなりガチで撮ってました(珍しい)。





荷物はかなり珍しく、いつものカメラバックのみ。着替えもぶち込んで軽い格好でした。
三脚込みの総重量17キロの荷物での移動はかなり足に来てましたねwww


詳しい行程はポジの現像が上がってからの更新に書こうと思います。


今回お世話になったループラインこと2552H君撮影の同行、案内ありがとうございました。
そして師匠もわざわざ駈けつけて下さりありがとうございました!


では、次回の更新は今遠征の概要と言うことで、トピックだけ流してこの記事は終わろうと思います。



ではでは。












_MG_2979_R.jpg

桜と列車

やっと地元でまともな桜と絡めた撮影をしました。  



_MG_2758_R.jpg



_MG_2737_R.jpg




_MG_2768_R.jpg



 思い描いた絵を撮れたのでまあまあ。
 遅咲きの桜も堪能したいですな。

突発遠征

遠征に行ってました。色々ありましたが楽しかったです。






_MG_2577_R.jpg




_MG_2598_R.jpg

桜三昧

こんばんわ。少しだけ御無沙汰してました。


先週の土日を利用して群馬県と栃木県に行って参りました。


目的は静と動、二つのSLです。


静のSL。群馬県は川場村に有るD51-561号機の夜桜撮影会です。
ここのSLは30mの短いレールを走らせる珍しい運行形態でSLを走らせている所です。

今回は桜撮影会の為、静かに頓挫していました。

この撮影会を主宰して下さった方々、スタッフの方々、誘って下さった師匠。本当にありがとうございました。

_MG_1899_R.jpg




所変わって栃木県は真岡鉄道のSL。
こちらは動のSL。

首都圏では有名なSL列車ですよね。
今回真岡鉄道は初撮影だったのですが、凄く良い風景を走る路線で凄く楽しめました。

桜もちらほら残っており北海道より一足早い桜を堪能できました。




_MG_2086_R.jpg




今回の撮影はこんなもんです。

2日間同行して下さった師匠、本当にありがとうございました!感謝しています。


ではでは。。

桜はまだ遠く

2夜連続の更新は初なのではないでしょうか・・・?w


関東・関西では春爛漫。
春を感じさせる作品が多くなってきましたね。

札幌はやっと雪が無くなってきて、やっと春のスタートラインに立った感じですね。


今年の春は北斗星が走っているので、重い腰も少しは上がってあっちこっち桜と絡めに出向くことでしょう。


では、桜を精力的に撮り始めた2010年と2011年の作品を。





_MG_5099_R.jpg


7-4-2010_004_R.jpg



_MG_0473_R.jpg


今年の第一次開花予想は道内最速の松前が5月2日。札幌が5月5日とのこと。見ごろは5月第2週でしょうか?
大麻の開花は5月9~11日、上野幌の一本桜は5月12日頃の開花になるでしょうか。

今年の桜の出来が楽しみですね。

久々のDD51原色

久々に地元で原色撮りましたねww



_MG_1149_R.jpg



そこそこ撮影には出向いていますよ~。

ダイヤ改正

こんばんわ。けそです。

別れの季節が間もなく終わろうとしています。


先日のダイヤ改正でたくさんの別れがありましたね。

例えば100系と300系、一時代を築いた新幹線車両の同時引退。新幹線車両の2形式同時引退は今改正が初めて。
時代が一気に終わった感じがします。


例えば大阪発着定期夜行列車の終焉。
「日本海」「きたぐに」
どちらも全国的に貴重となったブルートレインと急行列車だ。


例えば東北のエース「ED75」
今改正でひっそりと貨物運用が無くなった。


毎年毎年国鉄時代の名車、馴染みある愛称の列車が姿を消していきます。



その度に記録の大切さをを思い知らされますよね。

ダイヤ改正のたびにこの言葉が聞かれます。


時間があれば全国を飛んで後悔の無いようにしっかりと「鉄道」を記録していきたいです。


最後に。
100系電車。1985年から四半世紀超に渡る活躍お疲れ様。
300系電車。1991年の営業運転から日本の新幹線の高速運転開拓から第一線での活躍お疲れ様。300系と同い年のJ3やJ4編成は既に居なくなってしまったけど、形式としては同い年。のぞみの愛称はいつまでも300系という形式に輝いている。夢を乗せてくれてありがとう。さようなら。















_MG_0730_R.jpg




_MG_7088_R.jpg




_MG_0718_R.jpg




_MG_7367_R.jpg




_MG_8752_R.jpg




_MG_7197_R.jpg




_MG_0585_R.jpg
プロフィール

けそ

Author:けそ
鉄道撮影紀 β へようこそ!
北海道を中心とした日本全国を駆け抜ける鉄道車輌の写真をお送りしています。

楽しんで頂けたら幸いです。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
