

本州のEC

電車大国本州。

気動車が駆け巡る北海道と違い架線の下を走行する本州・四国・九州の電車たちは活気がある。

今回は、その電車たちの姿を写した何枚かの写真を上げて終わろうと思います。






_MG_6512_R.jpg

国鉄大国だった南九州。485の牙城だった同エリアもJR型に置き換わってしまった。










_MG_5488_R.jpg


首都圏で通勤型として唯一頑張る国鉄型、211系。彼らの動向も気になる所。目安は東北・東海道スルー線開業の辺りか・・・












_MG_7088_R.jpg


淘汰の矛先が眼前に迫ってきた100系。新幹線第二世代として登場した100系もついにファイナルカウントカウントダウン・・・。時代は激しく動いていきますね・・・









_MG_5258_R.jpg


今最も熱い新幹線、N700系。東海編成80編成までの増備も決まっており、西の編成も10本以上、さくら・みずほ用の8両編成のR編成も多く増備された。0系・100系・200系以来の超大所帯を形成している形式ですね。
逆光・順光・反逆光・日の出前・日没後・真夜中、全シチュエーションで様々な表情を見せる独特のフォルムは撮る者の撮影意欲を掻き立てる。
撮り飽きることのない車両だと自分は思っています。
プロフィール

けそ

Author:けそ
鉄道撮影紀 β へようこそ!
北海道を中心とした日本全国を駆け抜ける鉄道車輌の写真をお送りしています。

楽しんで頂けたら幸いです。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
